今から始めるFF14 2020

【今から始めるFF14】今からでも十分楽しめる?楽しめます!【2020】

FF14に少し興味があるけど、今から始めても大丈夫?という思いをお持ちの方へ
ゆるりとFF14の世界を楽しんでいるたのせんが
色々な魅力をご紹介していく連載企画第5弾!

今回は今からでも楽しめる?の疑問にお答えします。

 

レベルが離れている方と一緒に遊べるの?

遊べます!

FF14ではレベル上げにコンテンツルーレットという物を利用します。
何個かあるコンテンツの中からランダムで選ばれる物に参加するルーレット。
1日1回それぞれのルーレットで多くの経験値がもらえるコンテンツです。

参加メンバー全員が突入可能なコンテンツから選ばれるので
レベル差があっても参加OK!

自分のレベルに合わせた場合、高レベルの方に旨味がないのでは?
という心配もご無用!

クリア後の報酬はレベルによって調整されているので
高レベルになっても参加する旨味があります。

また、FF14では豊富なジョブに自由にジョブチェンジができます。
色々なジョブに手を出すとなかなか操作に慣れない・・・。
不慣れジョブを練習したい!という方もよく見かけます。

 

先行しているフレにすぐ追いつきたい!

リアルマネー使用で可能だけど、できればじっくり楽しんでほしい!

レベルの離れた方と一緒に遊ぶ事は可能ですが、
やはり高レベルコンテンツを一緒に遊ぶ事はできません。

現在かなり遊びやすくなっており、
優遇サーバーを使用する事でレベル上げのスピードはかなり速くなっています。

ですが、メインクエストをクリアしていかないと、
高レベルエリアには行けません。

FF14では、リアルマネーでジョブレベルを70に上げるアイテムや
メインクエストをクリアした事にするアイテムを買うこともできます。

オプションアイテム「冒険録」について【公式サイト】

私自身、まだ行けない場所も多く、淋しい思いをすることもありますが
それでもやはり、初心者の方には
ストーリーやジョブを一から楽しんで欲しいなーと思います。

確かにメインクエストはとても長いですが、
ストーリーもキャラクターもとても魅力的です。

私もまだ未経験ですが、最新の漆黒のメインクエストは
最初の新生エリアのメインクエストをやっているとより楽しめるらしいです。

【今から始めるFF14】FF14の魅力3 引き込まれるストーリー【2020】FF14に少し興味があるけど、今から始めても大丈夫?という思いをお持ちの方へ ゆるりとFF14の世界を楽しんでいるたのせんが 色々な...

ジョブに関しても、アイテムで70にしてしまうと使用できるスキルが一気に増えます。

FF14ではいろいろなスキルを駆使して戦闘を行いますので
一気にスキルが使えるようになると、すぐ全てを理解するのは難しいかなーと思います。

一から始めると徐々にスキルが増えていくので理解しやすく
スキルをどの順番に使うか、自分の使いやすいスキルの配置など
低レベルコンテンツから順番に試行錯誤しながら
上手に成長していけて楽しめるかと思います。

そのほかにも、ストーリーに出てくるキャラや自分のキャラ
ジョブへの愛着もわきますし、
新しいエリアに到達したときの達成感なども感じられ、
エオルゼアの世界をより楽しめるかと思います。

 

ギスギスしてるって本当?

高難度コンテンツではあるかもしれませんが、
気にしなくてもいいと思います

FF14で時々見かけるギスギスという言葉。

高難度コンテンツでは、ワンミスでどんどん崩れていったり、
なかなかクリアできなくてギスギスなんて事もあるかも。。。

ただし普通難度のコンテンツなどでは気にしなくても大丈夫だと思います。

ミスで全滅してしまったとしてもすぐやり直せます。

初心者の場合、名前の横に若葉マークがついていますので
少し動きが拙くてもきっと察してくれています。

FF14では優しい方の方が圧倒的に多いです。

自身のないジョブや、初めてのコンテンツに行きたいときは
パーティー募集で募集すると初心者さんに優しい方が
結構すぐ参加してくださいます。いつもありがとう!

ただし、自分も成長していこう!という思いは必要かなーと思います。

何回も同じ失敗をするのではなく、
徐々にできるようになっていきましょう!

自分が助けてもらった分、優しくしてもらった分を
新しい初心者さんに返していけると素敵ですね!

 

そもそも戦闘があまり好きではないんだけど・・・

戦闘以外にも楽しめる事はいろいろあります!

戦闘が苦手な方でも楽しめる要素はたくさんあります。

ゴールドソーサーで、麻雀やカードゲーム
チョコボレースなどを楽しんだり。

【FF14】私が200万MGP貯めた方法【ゴールドソーサー】ゆる~く世界を楽しむ光の戦士が200万MGPを貯めた方法を語ってみました。...

豊富な装備品の中から自分だけのおしゃれを楽しんだり。

ミラプリ 一覧ミラプリアイテム記事の目次です。...

世界中を飛び回り、景色や時間の移ろいに感動しながら
釣りを楽しんだり。

オーシャンフィッシング FF14
【FF14 初心者】経験値と黄貨ががっぽり!オーシャンフィッシングの始め方FF14 オーシャンフィッシングに行ってみた結果をまとめてみました。...

探検手帳を片手にまだ見ぬエオルゼアの風景を探しに行ったり。

FF14 風景
【今から始めるFF14】FF14の魅力1 美しい世界エオルゼア【2020】今から始めるFF14 2020 FF14の魅力を語っていきます。第一弾は美しい世界についてです。...

1日お友達としゃべっているだけで終わってしまったり。

エオルゼアで出会った素敵な人と結婚式を挙げたり。

私の場合、図鑑を埋めるという事が大好きです。

制作手帳、採集手帳、魚類手帳(ヌシ釣り)
探検手帳、ミニオンリスト、マウントリスト
トリプルトライアドのカード集めなど
コレクター要素もたくさんあります。

また、FF14はクラフターも面白い!

FF11でいう合成で、装備品や調度品、料理など
様々なアイテムを作るクラスなのですが
FF11のように材料セットしてポン!ではなく
たくさんのスキルを駆使し品質を上げ
制作していく様子がとても面白いです。

 

1日に遊べる時間があまりないんだけど・・・

短時間でも遊べます!

FF14では、あまり遊ぶ時間が取れない方でも楽しめる要素がたくさんあります。

上記に上げた戦闘以外の要素はもちろん、
レベルも短時間でコツコツ上げていくことが可能です。

レベリング用コンテンツルーレットも、待ち時間にもよりますが
30分ほどでクリアできるかなぁ。

途中で抜けてしまうかも・・・という様な方には
ソロで出来るF.A.T.Eや蛮族デイリー等の
経験値稼ぎのコンテンツもあります。

自分のペースで遊べる要素がそろっているので
世界を楽しみながらゆっくり遊んでほしいなーと思います。

 

最後に

フリートライアルで無料で遊んでみよう

以上、始める前に疑問に思うような事を色々書いてみました。

少しでも興味がわいたら、フリートライアル(公式サイト)
エオルゼアの世界を体験してみてください!

世界の美しさ、優しさ、面白さが体験できると思います。
Lv60のストーリーまで無料で体験することができます。
育てたキャラは製品版で引き継ぐこともできますので
少しでも興味がわいた方は是非試してみてくださいね!


エオルゼアがあなたを待っています!

【今から始めるFF14】無料で体験!フリートライアルを始めてみよう!【2020】5回に分けて色々なFF14の魅力を語ってきましたが ちょっとやってみたいなーと思っているそこのあなた! 無料のフリートライアルを...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。